CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
映画の感想を中心とした甘口のんびりブログ。TB/CM大歓迎です。
<< 普通じゃない | TOP | アンブレイカブル >>


| - | - | - |
ブレックファスト・クラブ
ブレックファスト・クラブ
〔ブレックファスト・クラブ/The Breackfast Club〕
1985年*アメリカ*青春


土曜の休日と言うのに学校に登校させられた高校生5人。彼等はさまざまな問題を起こした懲罰として自分についての作文を書かされるハメになった問題児ばかりだった。大きな図書館に軟禁状態にされ、何から書いていいのかわからないままだらだらと時間だけ過ぎて行く中、雑談からお互いの身の上話を交わし始めた彼等は次第に心を開かせて行く。そして解散の時間を向かえる頃、ばらばらだった彼等は個々が抱える問題を真剣に語り合う仲にまでになっていたのだった……。
アメリカのスクールカーストを反映したジョック、ブレイン、フローター、クリミナル、サイドキックス。そんなタイプの違う五人の学生が土曜の罰として集まり、しだいに心を開いていく……。こういうアメリカのスクールカーストが表れた青春モノって好きなので、楽しかった。不思議ちゃんが途中でクレアの手により変身してアンドリューといい感じになりましたが、私的には前の方が可愛かったなーと。

本音をぶつけあったりけっこう仲良くなったのに、月曜が来たら他人同士に戻らなきゃいけない。スクールカーストの忌まわしき典型例ですね。ナードやフローターなんかからしてみたらジョックやサイドキックス、ワナビーなんかと話せたら友達に自慢できるんでしょうが(作中でも言ってた)、逆からしてみればなんであんなやつと話すの!?と友達に思われて自分が変な目で見られちゃいますもんね。でも最終的にはカーストの壁を越えて友達、はたまたいい感じに進行したのでめでたし。十代の頃に観てよかった。
01:06 | 映画/は行 | comments(0) | trackbacks(0) |
01:06 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://byob.jugem.jp/trackback/88
トラックバック