CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
映画の感想を中心とした甘口のんびりブログ。TB/CM大歓迎です。
<< スパイダーマン3 | TOP | イン・ハー・シューズ >>


| - | - | - |
サイレント・ヒル
サイレント・ヒル
〔サイレント・ヒル/Silent Hill〕
2006年*アメリカ、フランス、日本、カナダ*ホラー、サスペンス、PG-12

 ローズとクリストファーの夫婦は、9歳になる娘シャロンの奇妙な言動に悩んでいた。しばしば情緒不安定になり、“サイレントヒル”とつぶやくシャロン。彼女を救う手掛かりを探すローズは、やがてサイレントヒルという街が実在することを突き止める。そこは、30年前に大火災に見舞われた忌まわしい過去のため今では誰も近づかないゴーストタウンと化していた。ローズはクリストファーの制止を振り切り、シャロンを車に乗せその街を目指す。しかしサイレントヒルへと続く狭い道の途中で事故に遭い、ローズは気を失ってしまう。彼女が意識を取り戻したとき、そこにシャロンの姿はなかった。ローズはシャロンの行方を追って、サイレントヒルの奥深くへと彷徨い込んでいくのだが…。
コナミの人気ホラーゲームの映画化作品。カメラアングルがゲームっぽくてよかった。元のゲームをやっていないので脚本などに関しては何も言えないが、同じゲームの映画化作品のバイオハザードシリーズよりはストーリーが単純ではないので、ちょっと説明が足りない面もあったり。ばんばん進んでいくので、ちょっと展開についていけない面もありました。モンスターと化した住人たちは怖かった。まあ私が怖がりだから怖かったのかもしれないけど、おもしろかったです。ホラーではありますが突き進めば母と子の愛情の物語。「子供にとって母親は神と同じ」という最後のローズのセリフがよかった。
火事で焼け死んだ住人たちの呪いかと思ってたら、オカルトチックな理由も。狂信者は怖いですね。信仰につけ入って集団を一人の人間が操作するというのはオカルトっぽくてそういう題材は好きです。
PG-12ということですが、R15とかでも良かった気がします。私はグロいの好きなので平気でしたが、あまり得意ではない人は目を背けたくなるようなシーンが多々ありました。最初のほうで壁に吊るされたりしていた内臓むき出しの死体は三角男の仕業だったのですね!暗闇に飲み込まれ三角男に殺されたアナのシーンと、シビルの火あぶりのシーンが好きです。死亡フラグ立ってたけどシビルは死んでほしくなかったな。
ボロミアことショーン・ビーンは相変わらずかっこよかったですが、あまり活躍していませんでした。助けには行ったけど空間的な問題でローズには出会えず……最後もローズとシャロンは家に帰ったはずなのに、サイレント・ヒルのときと同じように空間的な問題で出会えず。
ラストは不思議でした。まだアレッサの世界に閉じ込められたままなのでしょうか。それとも衝突事故の時点で死んでいたのか……ワカンネ

ゲームをやりたくなりました!
00:25 | 映画/さ行 | comments(0) | trackbacks(6) |
00:25 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://byob.jugem.jp/trackback/34
トラックバック
2007/05/24 01:17
『サイレントヒル』SILENT HILL試写。基が日本のゲームソフト(“サイレントヒル”)だとは思えない程、アメリカナイズされた映像とストーリー。ホラーかと思ってビクビクしてたら、結構グロいスプラッター映画でした。 サイレントヒル サイレントヒル プレミアム
試写会帰りに
2007/05/24 19:28
昔、ゲームをやったことがあります。かなり初めの段階で挫折しましたが(笑) このほんの少しやったというだけでも、観ているうちにゲームの世界をなんとなく思いだし、なるほど映画になるとこんなふうになるんだなと
B級パラダイス
2007/05/24 20:04
このところぬるいホラーばかりが続いている中、本国で大ヒットしたのを聞いて期待していた「サイレントヒル」が公開されたので早速観てきました。 ちなみに原作はテレビゲームらしいですが、ゲームの中身については全く知りません。 ★★★★ 不気味だけれど怖くは無い
そーれりぽーと
2007/05/31 10:13
サイレントヒルサイレントヒル (SILENT HILL)は、コナミから発売されたホラーアドベンチャーである。略語は「サイレントヒル=静かな丘」という事で「静岡」等がある。映画化もされ、日本では2006年7月8日に公開された。第一作をベースにしている。サ
みくの部屋
2008/03/05 15:43
サイレントヒル 全世界で累計530万本以上の売り上げを記録した同名ゲームの実写版 ゲームは人気あるらしいけど、こういうのは苦手でやった事ないので あまりストーリーも理解できぬまま終わってしまった( ゚Д゚)ポカーン 何より虫みたいなのはキ
ミーガと映画と… -Have a good movie-
2010/09/15 20:32
<サイレントヒル を観ました> 原題:Silent Hill 製作:2006年アメリカ ランキング参加中 人気ホラーゲームの映画化作品。ちょうど「バイオハザード」が流行った頃に、似たようなゲームが沢山出て、そのうちの一つだったような気がします。 ゲームも気にな
★紅茶屋ロンド★